もち料理と十割そばのコラボレーション
本吉町にある農家レストラン「はまなす工房」は、国道45号線から少し山に張った閑静なところにあります。メインメニューの「南三陸もち御膳」は、自家産のモチ米を使用して、飴、あんこ、ゴマ、クルミ、ナマス、カツオ、雑煮など山海の珍味を素材とした餅料理です。他にも、季節限定メニューの「三陸海・山・里・幸御膳」もあります。
蕎麦粉100%の十割そばも好評です。そば打ち、草木染めなどの体験もできるし、室内には機織り、糸車、蓄音機といったレトロな器具も展示されており、毛糸編み物の販売もされている。一方、加美郡色麻町にある「ライスフィールド」は、国道457号線沿いにある、山荘風のしゃれた造りの農家レストランです。駐車場にも鉄道の枕木が並べてあり、とてもおしゃれな造りになっています。
自家製のコメや野菜を使用した自然食の手料理で、「和食膳セット」「パスタ」「手作りケーキ」「焼き魚セット」「五穀おむすびセット」「旬のコロッケセット」「とうふハンバーグセット」「とれたて山菜料理」「天然舞茸セット」「キコリのカレーライス」「いにしえ膳セット」など多彩なメニューが楽しめます。そして、時々ジャズライブも開催されるということです。