紅茶&カレー「山のカレー屋あい」
退職を機に、子供も大人も安心して食べられるお母さんの味を目指してオープンしたのが「山のカレー屋あい」です。ここは自然豊かな泉ケ岳の麓、仙台市泉区福岡にあり、店の名前の通り、紅茶とカレーが美味しいと評判の店です。紅茶は仙台の定禅寺通りにある紅茶通の店「ガネッシュ・ティールーム定禅寺店」直伝という。営業は週4日のみですが、店内は初めて訪れた人でも何故か懐かしい雰囲気を感じます。
「ここは土がいいので、庭を畑にしてできるだけ自然栽培の野菜を使うようにしています。採れたての野菜は濃くて美味しいんですよ」と話すのはオーナーの白鳥妙子さん。ニンニクや生姜など、近場で採れない食材でも必ず国産のものを使用し、チキンカレーの鶏肉もビタミン豊富な「桜姫鶏」を選ぶという徹底ぶりですが、店のこだわりはまだまだあります。
飴色になるまで炒める玉ねぎ、香味野菜に摺り下ろしたりんご、自家製ヨーグルト、トマトピューレ、フルーツキャッメをブレンドしたルーは自然な甘さが生きていてホッとする味に仕上がっています。店の名前を冠る「あいカレー」は、鶏の旨味がじわりと溶け込み辛さが殆ど感じられないくらいマイルドです。お客さんの意見をきいて編み出したという「キチンハンバーグカレー」のハンバーグもシンプルでカレーに馴染んでいます。