柳生旬菜ひだまり
名取川の南、周囲に農地が広がる住宅地にあるのが、柳生旬菜ひだまりだ。代表の佐藤郁子さんは農家で、農に親しんでもらいたいと自宅1階をレストランに改装し、友人のスタッフとともに運営している。どっしりと大きな農家の座敷にテーブルとイスが置かれ、庭を眺めながら食事ができる。メニューは月替わりの「本日のランチセット」のみ。
折々に採れる自家野菜をふんだんに使った創作料理だ。今日はトマトジュース、トマトたっぷりのひだまり風オムライス、トマトのポトフ、小松菜のお浸し、デザートセット。オムライスは、トマトジュースで炊いたご飯にトマトソースをかけたオムレツで、さっぱりといい味わいだ。嬉しいのはサラダや漬物のバイキング。
ヤーコン、春菊などのサラダ、きゅうりの古漬け、大根の甘酢漬けの他に、チンゲン菜の油炒めや小じゃがの味噌ころがしなど、10種類前後が棚に並ぶ。チーフスタッフの伊藤ひろ子さんは「素材をよく味わえる料理を工夫し、また食材を無駄にしないようモッタイナイ精神で作っています。どうぞゆっくりしていってください」と笑顔で話す。頑張ってたくさん食べてもヘルシーな料理ばかり。野菜の美味しさをじっくり味わってみよう。