青根温泉
青根温泉は、伊達政宗公ゆかりの温泉地で、蔵王のふもとにありますが、晴れた日には、仙台はもちろん石巻まで一望できます。共同浴場「じゃっぼの湯」は、源泉かけ流し100%天然温泉で、7つの温泉がブレンドされた無色透明のお湯です。そして、その効能はというと、神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動性まひなどとされています。また、肌の角質が取れるため、美肌効果もあるそうです。
浴室の大きな窓からは、空と緑の木々が眺められ、ゆったりとくつろげます。一日何回も利用できる一日入浴券(550円)も人気で、お昼持参で訪れ、ゆっくり過ごす人も多いという。「じゃっぼの湯」の向かい側には青根洋館があり、その1階には無料休憩所とカフェがあります。源流に近い青根水を使用したドリンク類は一味違います。また、9月頃までは、青根の水を使ったかき氷も楽しめます。
一番人気のかき氷は「抹茶あずき」で、まろやかな氷とあずきがよくあっています。定番の焼き菓子は、川崎町のそば粉と卵、菜種油を使った「そばの焼き菓子」で、素朴なパウダーケーキのような風味です。9月からは地元のかぼちゃを使った「かぼちゃ焼き菓子」が登場するという。山々の景観を楽しみながら、源泉かけ流しのお湯につかり、カフェタイムを満喫してみてはいかがでしょうか。