中華レストラン「とらの子」
具材を別盛りにした中華で好評を得ているという中華レストラン「とらの子」は、仙台市青葉区中山にあります。創業35年を超えるというこの店の人気メニューは、「トマトラーメン」「酸辡湯麺」などですが、「冷やし中華」も外せません。タレは削り節で一からダシをとったスープにみりんのほのかな甘さを加えた和風味で、別皿に盛られた具材を自分好みで載せれば出来上がり。
また、夏が近づくと常連のお客様から、催促されるという「トマトラーメン」は、完熟トマトの旨みと黒胡椒入りの塩ダレがマッチした逸品です。「うちは構えずに中華を楽しんでもらえる店を目指しています。他にはないちょっと変わったメニューは、『自分が食べたい』と思うものをお客さんにも食べてもらいたいという気持ちからですかね!」と店主の志摩忠行さん。
「野菜をたっぷり使った料理が多いので、女性や野菜不足の男性にも喜んでもらえると思います。そして、その日の気温や天候に応じて調味料の按配を変えて提供している」ともいう店主親子は、今日も元気で厨房を切り盛りしています。それから最後にお勧めしたいメニューがあります。それは、大ぶりの海老に衣をかけて揚げ、甘辛い餡をかけた「大エビの南蛮炒め」です。海老好きにはたまらないと思います。