テレビ桟敷席の評論家
ソチ・オリンピックが終了して、世の中が少し静かになりつつありますが、選手たちが帰国してから話題になったのは、フゥギャスケートの浅田真央選手のインタビューでした。特に注目されたのは、森元首相の発言に対してどう思っていますか?という質問に対してどう答えたかという場面でした。これに対して真央ちゃんは、少し戸惑いながらも上手くかわしました。
「もう終わったことなので」と前置きしながら、「森さんも今は少し後悔しているのでは!」という絶妙な応対でした。ボクが考えるには、全く気にしてないなどと嘘を言わず、さりとて、不快感をあらわにしないという「玉虫色の回答」をしたのは、正しく大人の対応というべきでしょう。この記者会見を見た世界中の真央ファンから、「真央のフゥギアは世界一だ」という賞賛の声がわきあがりました。
フゥギャスケートは、芸術性の高いスポーツですから、テレビ桟敷席に与えた感動を無視することはできないでしょう。もしかすると、いま一番後悔しているのは森元首相ではなく、審査員の先生方かもしれませんね。人が人を評価することの難しさを改めて痛感しました。それにしても、ついこの間まであどけない少女だと思っていたのに、いつの間にか立派に成長したものですね。ボクたちワンちゃん仲間もみんな真央ちゃんを応援しています。