今朝の話題
いつものようにテレビを見ながら朝食をとっていると、「誰もいない所で、子供が泣いていたら、あなたはどうしますか?」という話題がテレビの画面から流れてきました。誰でも一度や二度、こうした経験があるためか、関心が高くアンケートの結果では、「どうしたのと声をかける」という人が70%、「トラブルに巻き込まれるのがいやだから、そのまま見過ごす」という人が30%ということでした。この数字で少しは救われたような気がしました。
しかし、少数派の人の気持ちも理解できないわけではありません。というのは、もうかなり前のことになりますが、ボクとオヤジが街の中を散歩していた時、幼稚園児ぐらいの女の子が、泣きながら歩いていました。オヤジは、迷わず「どうしたの?」を声かけたところ、お母さんとはぐれてしまったということでした。そこでまず110番に電話しました。
ところが、警察からは、オヤジの名前や住所はもちろん、自宅の電話や携帯電話の番号まで聞かれました。そこまでは当然と言えば当然かもしれませんが、その子との関係まで聞かれると、かなり嫌気がさしてきました。こうした経験のある人は、どうしても消極的になってしまうのではないでしょうか。しかし、僕もオヤジもそんなことでは決してめげません。