PIZERIA&TRAITTORIA da Gennaro ピッツェリア&トラットリア ダ・ジェナーロ
レモン色の壁や、ナポリでおなじみのキャラクター「ブルチネッラ」が描かれた看板が目を引く「ダ・ジェナーロ(青葉区国分町)」。入り口のホールの床には、南イタリアの陶器の町ウィエトリ スル マーレ製のタイルが貼ってあった。サーラ(フロア)には、店名の由来となったナポリの守護聖人ジェンナーロの人形が飾ってある。
この店では、ピッツァができあがる工程を見ることができる。発酵を終えてひと固まりとなった生地を、オーナーシェフの高木篤さんが、手のひらを使って伸ばしていく。生地は、みるみるうちに、ひらひらと薄くなり、成型される。その上にトッピングしたら、薪窯で約90秒間焼き上げる。表面はカリッと、盛り上がった端の部分(コルニチョーネ)の内側は、ふっくらしているのが、ナポリピッツァの特徴。
イタリア産の小麦粉やモッツァレラチーズを使っている。高木さんは「イタリアの方にナポリと同じ味と言っていただいとき、本当にうれしかったですね」と話す。そのピッツァに合わせた南イタリアのワインが多数揃う。暖かくなってきたら、イタリアビールもおすすめ。聖ジェンナーロに見守られながら、陽気に楽しみたい。