HACCHIME(冨谷市富谷)
宿場町の面影を残す冨谷市のしんまち地区、歴史ある内ケ崎醤油店の跡地にできた観光交流拠点「とみやど」。その中にあるのが肉料理で人気のハッチミー。おすすめは「とみや丼」。宮城県産の豚バラ肉を冨谷産のお米のご飯にのせ、ねぎと紅生姜をたっぷりとトッピング。塩、タレ、みその味付けがある。なかでもみそが味わい深い。地元の内ケ崎酒造店が造る銘酒「鳳陽」の大吟醸の酒粕、やはり地元産のとみやはちみつ、そして仙台みそを合わせたみそダレに漬けた肉を香ばしく焼き上げている。
はちみつは、冨谷市役所の屋上に巣箱を置いて採取している百花蜜だ。肉とみそダレの旨味が相まって、絶妙な味に仕上がっている。冨谷産のひとめぼれをふっくらと炊き上げたご飯にも味が移って、箸がどんどんすすむ。もう一品、食べたいのは生姜焼き定食。醤油ダレで炒めた肩ロース肉は、あっさりした甘じょっばさ。生姜の香りと味もよくきいている。
肉は、冨谷しんまちの老舗精肉店ハチヤミートから鮮度、品質のいいものを仕入れている。ハチヤミートとハッチミーは家族で運営する姉妹店。美味しさの理由はここにもある。テーブルには、メニューに重ねてとみやどや近隣のイベント情報などを手書きした通信も添えてある。ハッチミーは富谷の味と街を楽しむ拠点になりそうだ。