みなと塩竈ゆめ博(その2)
10月8日から9日にかけての主な催しは、海上保安部、海上自衛隊、陸上自衛隊が主役の行事が中心です。まず、8日(土)は、第二管区海上保安部 巡視船ざおう体験航海です。巡視船に乗って実際に航海体験ができる貴重なチャンスで、船上イベントも楽しみです。9日(日)は、同じく巡視船くりこまが一般公開されます。巡視船の船内を見学できる人気イベントを今年も開催します。大人も子供もワクワクすること間違いありません。
一方、8日、9日の土日には、海上自衛隊横須賀地方隊 掃海艇えのしま一般公開があります。海中の爆発物の除去・処理を行い、航路の安全を守っている掃海艇を今回は横須賀港から寄港し、実際に艦内を見学できるめったにない機会です。8日の夜はライトアップされるということです。同じく、8日、9日の土日には、陸上自衛隊装備品が展示されます。普段は触れることのできない陸上自衛隊の車両などに乗って撮影もできるので、親子で参加してみてはいかがでしょう。
そして、9日には、陸上自衛隊第6音楽隊が塩釜西ふ頭に登場し、心地よい海風を感じながら迫力のある演奏を楽しむことができます。その他にも、8日、9日の両日、海上保安庁・海上自衛隊の艦船が塩釜西埠頭、貞山埠頭で一般公開されるなど、今年は、塩釜に相応しい海のイベントが一段とスケールアップしたものになっています。ただし、海難事故の発生などにより、中止となることがありますので、予めご了承くださいとのことです。