13年前のムサシの写真
お母ちゃんが家の中を片付けしていたとき、13年前にとった写真が出てきました。場所はわが家の玄関前で、写っているのは私とムサシ、友人と私とムサシ、お母ちゃんとムサシと私の3枚でした。その時は、私の学生時代の同級生で、定年退職を機にわが家を訪れたのでした。考えてみると、その友人がわが家を訪れたことは3度ありました。最初は、東京オリンピックの2年ぐらいまえで、その時は私の生家に別の友人と2人でした。
2度目は、長男が生まれたころでしたが、その時は生家ではなく昭和46年に建てた石巻の私の家でした。そして、最後の3度目がこの写真を撮った平成15年ということになるわけです。彼とは不思議な縁で、私が学校で立ち上げたある体育会系の同好会に入会を申し込んできたときに初めて会いました。初めは、こんな男と付き合いきれないのではないかと戸惑いました。というのは、彼はいわゆる坊ちゃん育ちで完全に親の支配下にありました。
そんな彼には、私のことはさぞかし悪友に思えたことでしょう。その彼がどういう分けか、私の厳しい鍛え方にも耐え抜き、最終的にはかけがえのない友人になったことは、3度のわが家への訪問からも、お分かり頂けるでしょう。その彼の撮った写真に写りこんでいるムサシの表情は、明らかにカメラ目線で満足げでした。写真嫌いの私もムサシと同様、いつになく柔らかい表情をしていました。やはり、ムサシは正真正銘の相棒です。