水の森公園キャンプ場(仙台市泉区)
仙台市の住宅街にある自然豊かな「水の森公園キャンプ場」は、その身近さで仙台市民に親しまれており、また仙台観光の拠点として利用する遠方からのキャンパーにも人気がある。仙台市公園緑地協会担当の中川さんは「すぐ近くに北環状(県道37号)があり、アクセス抜群です。コンビニや量販店も歩いていける範囲にあります」と話す。秋になると、隣接する丸田沢堤と三共堤に、オナガガモなどを中心とした鴨類が飛来する。
さらに寒さが増すと、白鳥も訪れ優雅な姿を見せてくれる。三共堤の周囲は、約3キロの周遊コースが整備されており、散策だけでも十分楽しめる。キャンプ場のスタッフが定期的に巡回しているので、安心して歩くことができる。とはいえ、地面は粘土質のため湿りがちで、アップダウンが続くので、トレッキングシューズ等の靴や、ハイキングを意識した服装がおすすめだ。
途中に休憩所があるので、飲み物と軽食を準備して、無理せずにゆっくり巡りたい。「このコースはとても好評で、毎日のように散歩される方もいらっしゃいます。」とキャンプ場スタッフの内海さん。同じくスタッフの相田さんは「紅葉シーズンは、夕陽が色づいた葉をキラキラと輝かせる様子がとてもきれいなんです。カモシカの親子にも会えるかもしれませんよ」と話していた。