La Casa del Caffe BAL MUSETTE(泉区桂)
世界中で愛飲されるコーヒーの本質的な魅力や、日々進化し続けるその文化を伝え続けてきた「BAL MUSETTE」。そこに込められた「生活の中にコーヒーを」という思いは、1996年の創業当時から変わらない。2005年から活躍する浸漬式のマシーンは、通常4分ほどかかる抽出時間を40~50秒に短縮できる。
短時間抽出はえぐみが出にくく、金属フィルターで漉すことでコーヒーに含まれるオイルも抽出される。なめらかな重量感が舌に残り、焙煎で引き出された豆の個性が体に染みわたる。客がコーヒーの本質的なおいしさを知ることで、コミュニケーションが豊かになることを経験してきた川口さん。「バルズ ロースト ブレンド」は"名刺代わり"と語り、使われている2種の豆が「ナチュラルプロセス」でつくられていることなどを教えてくれた。
「コーヒーの果実をそのまま天日干しし、甘みが豊かになった果汁をまとわせることで、その土地のテロワールを明確に感じられるようになります」。そんな会話から、背景にいる生産者の存在が伝わってくる。「コーヒーは進化を続けていて、そこを追いかけることが楽しい」と川口さん。その楽しさも含めて丸ごと日常に取り入れたい。