珈巣多夢(かすたむ) 柏木店(青葉区柏木)
青葉区柏木にある小さなコーヒー店、珈巣多夢。独特の風味を出しているのが自家焙煎だ。焙煎機の熱源に使うのは通常ガスや電気だが、珈巣多夢では炭火。遠赤外線で豆がふっくらとなり、コクのある味わいになる。さらに、焙煎中で豆を焙煎機から出して一度冷まし、再度投入して仕上げるダブル焙煎も。豆の煎りむらが無くなり、円熟した味わいが出るので、手間を惜しまずに行っている。
コーヒーはケニア、ブラジルセラード、トラジャ、マンデリンなど10種前後を揃えている、その他に中深煎り、深煎り、極深煎りの3種がある珈巣多夢ブレンド、コロンビア、ブラジル、キリマンジャロをブレンドしている。「炭焼きの豆を粗挽きにして淹れています。美味しいコーヒーを飲みながらだと話がはずみますね」とマスターの伊藤強さん。店内では豆の販売も行っているので、美味しい淹れ方などを聞きながら選んでみたい。伊藤さんは、運送業や建設業、飲食店など十近い会社勤務を経て独立、コーヒーの店を始めてて46年になる。
旺盛な好奇心の下、面白いことを企画してやってみようという精神が強い。ミニコミ誌を発行したり、店に来た人たちとワイワイ話しながら様々なイベントを企画。一緒にミュージカルを開催したり、ホテルのクリスマスイベントでサンタクロース役をしたり、今年は定禅寺通でのチャリティライブに携わったりと大忙しだ。「コーヒーを間に、お客さん同士も仲間になっていろいろな企画が生まれてくるんです。人を繋ぐ場になっていますね。私は若いときの職業変遷からずっと「華麗なる遍歴」を楽しんでいます」。