モカモアコーヒー
夏には蝉の大合唱が出迎えてくれる、七ツ森自然遊歩道への入り口近くに「モカモアコーヒー」があります。宮床の山々に囲まれた癒しの空間に、築100年を超えるという古民家をリフォームした佇まいがよく似合います。今年で9年目を迎え、今では珈琲フアンの多くを魅了する存在になっています。もともと自家焙煎の豆売り店を目指していたしめじさんと、豊かな緑の中にカフェを開きたいと願っていたきのこさんが協力して開業した店です。
キャバリア犬のモカ店長が訪れる人を癒してくれる、世界に一つしかないカフェができました。高品質で新鮮なスペシャルティー珈琲だけを提供し、フードもドリンクの味を壊さないものにこだわっています。その中で生まれた限定ホットサンド「鶏そぼろ&チーズののり風味」は、甘辛いタレが絡んだ鶏そぼろ、海苔問屋の上質な焼海苔の風味がクセになる一品です。思わず幸せのため息がこぼれます。「この時期は外のテラス席もいいんですよ。外はワンちゃん連れでも一緒に利用いただけるので人気ですね」ときのこさん。
しめじさんが手入れを担当する庭を眺めながら、大切な家族と過ごす時間は格別ですね。耳に入るのは、グラスと氷がぶつかる音、開業時にお客様から贈られた振り子時計が時を刻む音だけです。年齢性別を問わず、きっと魅了されるに違いありません。人気メニューは、ミルク感たっぷりの「チーズケーキ」、リピート率NO1の黒い森ブレンドを使用した「特性アイスカフェオレ」、庭で育てたレモンバームをのせた「七ツ森スカッシュ」等々。なお、スイーツと軽食はドリンクとセットがお得とのことです。