始まったリオ・オリンピック
4年に1度のスポーツの祭典リオデジャネイロ・オリンピックがいよいよ始まりました。オリンピックの開催期間中はどうしても、つい夜更かしになってしまい、毎日寝不足気味になります。特に今年の開催国ブラジルは、地球の裏側になるため、時差が12時間あるということですから、競技を実況中継で見ようと思えば、明け方までテレビから離れられなくなります。普段でも夏は熱中症が心配ですが、今年は2倍も危険な熱中症が迫っているような気配を感じます。
第1日目の8月6日も、番組表を見ると、午後9時から柔道男女や水泳、女子バレーボールなどの文字が目に入ったので、今か今かと待ち構えていましたが、はじめに日本人選手が登場したのが、もうかれこれ11時を回るころでした。もちろん、ボクたちの都合に合わせて番組が組まれているわけではないので、文句を言う筋合いはありませんが、それならそうと、はじめからいってくれないと、熱中症の危険因子が倍増することになりかねません。
オヤジは、数日前にちょっと熱をだし、まだ、本調子ではないので、余計にイライラしているようです。その点、お母ちゃんは、オヤジの体調を心配しているかと思うと、一方でテレビのdボタンでジャンケンに挑んでいます。オヤジにしてみればそのこともちょっと癪に障るらしいのですが、ジャンケンとお父さんの看病は関係ありませんと、全く動じません。わが家はこんな調子で、これからの15日間を過ごすことになる分けですから、より暑苦しい熱帯夜が続くことになりそうです。