カフェくるり
地下鉄東西線薬師堂駅のすぐ隣に建つ家が、「カフェくるり」だ。花の庭を通って玄関を入ると、通されるのは明るいリビングルーム。壁には小さな絵やオブジェが飾られている。料理が好きというオーナーの佐藤光さんは、脱サラして自宅にカフェをオープン。夫の進さんと一緒に店を切り盛りしている。食材は若林区荒井の農家から直接仕入れる野菜約30種類、宮城県産ひとめぼれの玄米などを使用。
化学肥料は使わず、ヘルシーな手作り料理を心がけている。おすすめは「スペシャルMIXランチ」。厚切りミートローフとキーマカレー、サラダには紅くるり大根や青と赤のからし菜など少し珍しい野菜も。ご飯は特別な圧力釜で炊く玄米で、もちもちとした食感も美味しい。前菜、スープ、デザート、飲み物がついて大満足。
夜のメニューで人気なのは「ミートローフのチーズ焼き」。トッピングした野菜と茸の彩りもよく、溶けたチーズがミートローフに絡んで濃厚な味わいだ。女子会やご近所の集まりにもよく利用されるとか。佐藤さん夫婦は「わいわい楽しめる地域コミュニティの場でもありたいですね。ご飯を食べながら、みんなが元気に、幸せになる居心地のいい空間にしたいと思っています」と口をそろえた。